デビルマン

言わずと知れた永井豪のマンガ

TVアニメ放映と同時にマンガ連載を進めた

メディアミックスの先駆けだったという

今でこそメディアミックスという言葉をマーケティングの人間が口にするが1972年には既に実行されていた

そして

結果を出して現在でも新バージョンのアニメが作られてもいる

成功実例のひとつだ

TVアニメの歌は知っているけれど原作を知らないという人も多いと思う

自分も文庫本を買うまでは原作を知らなかった

やはり原作はよくできている

子供向けではないマンガだ

創世記のマンガには何か筋がある

手塚治虫は既に当時から天空の領域に君臨していた

当然内容には深い意味が存在している

架空の話と現実社会の投影をわかりやすい絵でストーリー化する能力はスゴイ

改めてデビルマンのTV主題歌も聞いてみたが

水木一郎の歌唱力って物がこれまたスゴイ

どの国にもない日本オリジナルの歌唱がアニメソングなんだってわかってきた

もっと海外にいい形で普及させたいものだ

以前青山一丁目のカフェの横の席に水木一郎がいたけれどサインもらっておけば。。。

とか(すみません俗人発言)

功績のある人に話しかけるのは恐れ多いのでしませんけれど

今更だけれど原作、歌い手、他の要因もかなりのもので

ヒットしたことがわかる

デビルマンは70年代の作品

2018年からの70年代リバイバルに乗ってNETFLIXでは、DEVILMAN crybabyが全世界に配信された

※永井豪は石ノ森章太郎のアシスタントだった

初代iPhoneXとミニコミの比較
文庫本版とミニコミの第1巻の比較
ミニコミ
ミニコミ二巻
ミニコミ三巻
ミニコミ四巻
Amazonで見る:https://amzn.to/2NHjyI4

AmazonPrimeMusicのデビルマンの歌

https://amzn.to/2SoGaBR

NETFLIX:DEVILMAN crybaby

http://bit.ly/2SmGeSv