暑い2023年はもう沸騰してる 世界が

こんな時にもしクーラーがなかったらどうなっちゃうんだろう?

そう思っていた時に  あれ?  誰が発明したんだろうと思い作った漫画です

ChatGPTで調べてました

クーラーを発明した人物は、ウィリス・ハヴィランド・キャリア(Willis Haviland Carrier)です。彼は1902年に、湿度を制御しながら空気を冷やすことができる最初の近代的なエアコンを発明しました。この発明は、産業や快適な居住環境の向上に大きな影響を与えました。

どこの国のどんな経歴かをChatGPTに更に聞いたのが下記です

ウィリス・ハヴィランド・キャリア(Willis Haviland Carrier)は、アメリカ合衆国の人物です。彼は1876年11月26日にアメリカ合衆国ニューヨーク州アンソニアで生まれました。

キャリアは、エンジニアおよび発明家であり、空調・冷暖房技術の分野で大きな貢献をしました。彼は1902年に最初の近代的なエアコンシステムを発明し、湿度の制御と温度の調整を組み合わせて空気を冷却する方法を確立しました。これにより、工業プロセスの効率向上や快適な居住環境の実現に貢献しました。

誰もが使っている発明品の発明者を知らない事って結構ありますよね